矢も楯もたまらぬじゃ

ITぽい会社に居る ただのオッサンの備忘録

ボイコネの【サービス終了のお知らせ】を受けて……

ついに来たかといった感じ

予想していた、というよりもいつかは来るだろうとは思っていた。

でも……急だったなぁ

声劇馴れ初め

ボイコネのサービス開始が2020年5月28日。

コロナ影響により、仕事がリモートワーク突入して、どうやら今の業務である限り

恒久的にリモートワークになるっぽいぞという話になりまして。

 

ウキウキでDisneyプラス(この時はDisneyデラックス)に加入し

完全に引きこもり生活が始まった矢先、確かTwitterの広告でボイコネを観たのが

最初だったように思います。

 

声劇……ボイスドラマ的な?」と興味が沸いてインストールはしたものの

実際にキャストとして声劇をしたのはインストールから少し経ってからでした。

 

最古のアーカイブはススキドミノさんの『記憶泥棒』田島役。

アーカイブ(※スマホアプリにてご視聴ください)

この時は完全にスマホのみでやっていて、ミュート切り替えも謎のプツプツ音が……

ただ音質自体は今聞き返してみても悪くないかなと。

アプリ側でどのような処理をされているのか分かりませんが

基本的にはやはりスマホアプリで楽しむことが前提ではあるのですねと改めて。

初期は、ボイコネリリース以前から声劇を嗜んでいた方々とご一緒することが本当に多くて

声劇界隈にて昔から上演されることが多く、ボイコネに投稿された台本を色々やらせていただきました。

 

「〇〇やりましょー」「あ、いいですね」

📺「あの、えっと……」

と、ド陰キャ発症させて会話に入れず、台本決めの時間や、最初と最後のトークが苦痛だったり

女性の方が枠主っぽいサシ劇枠に入室するのに、画面前でワタワタしていたのはこの時期で

徐々に慣れていきました。

 

複数人いる中でのフリートークは未だに苦手ダヨ!

 

その後、声劇に(というかボイコネに)どっぷりハマってしまった私は

一晩に3~4劇やるのが普通みたいなペースで上演していましたが

今思い返すと完全にイカれてますね。

 

ただまぁ、これに関して言い訳をさせていただくと

26になるまで、舞台で身を立てようと活動していたところからスパっと全部辞め、就職。

結婚、娘が産まれボイコネと出会うまで、知り合いの舞台を観にいくことも控えるぐらい

芝居から距離を置いていたんですよね。楽しさ思い出しちゃうから。

やりたくなっちゃうから。

別に誰かに強制された訳でもなく、自分で選択した結果ではあるんですが

長いことお預けくらっていた御馳走が目の前に急に現れた感じ。

 

「え!こんなにインスタントにお芝居楽しめるんですか!?掛け合い最高!ウヒョー!!!!」

『推し』と言っていただけたり、企画呼んでいただいたり

毎晩気が狂ったように声劇をエンジョイしていたんですが

色々あって身を引こうとも思ったこともあったりで……

そんな中、ありがたいことに自身を『推し』であると公言いただいたり

グループに誘っていただいたり、企画劇にも参加させていただいたり。

twitter.com

 

お陰さまでモチベーションが維持でき、よりよい環境で、声を届けたい。

キャスト、リスナー一体となれる劇を楽しみたいという想いが高まり

コンデンサーマイクやインターフェースだけでは飽き足らず

ポン出し機器(製品情報:APC mini:AKAI professional)や

音声編集ソフト(RX 10 - iZotope Japan)、効果音作成ソフト(製品紹介 | Tsugi : Software for Creatives.)まで手を出し始めるのですが今回は割愛。

 

アマジャケ

鮭川ススキ(以降、スーさん)さんとは東京アブノーマルの企画で一緒になって

その後スーさんのフリトにお邪魔した際、「机の上の地球儀さんの『燕子花は甘く薫る』いいよねー!やりますか!?」って話になり……

初甘鮭『燕子花は甘く薫る』アーカイブ(※スマホアプリにてご視聴ください)

 

終始楽しかったんだよねぇ

台本決めの時間を使い切り、劇中は勿論、前後のトークも含めただただ楽しくって

次劇をお約束した『オムライスを食べながら』の開場前トークにて

珍しく📺が劇のお誘いをして、

定期的に、「〇曜日に~時からとかでやりませんか」となり

火曜日深夜、今のアマジャケに至るといった具合です。

www.youtube.com

スーさんと出会って、あと少しで二年になりますが、毎週火曜が楽しみです。

あの時、勇気を出して誘って良かったです。

今後とも宜しくお願いします。

長尺研究会

長尺研究会初回『LastNight, GoodNight』アーカイブ

📺のシャリシャリノイズがひどいのが悔しいのだけれど是非聴いてほしい

近い感覚、距離で芝居が出来て、長尺台本をやりたくて集まった三人

多分、自分が舞台続けていても出会えなかったであろう二人に

ボイコネで出会えたことは奇跡と言っても過言じゃない。

最初に上演した『Last Night, Good Night』以降

真剣に向き合うほど楽しいってことを、一緒に声劇をするたび思い出させてくれて感謝しかない。

初めてオフ声劇をやれたのが二人でよかった。

2023年2月中旬、また三人で何かやります。

 

楽しそうな企画であれば手を挙げてみる

そんなこんなで『演じることは楽しい』を追い求めた結果

とりあえず楽しそうだと思った企画に片っ端から手を挙げてみる、やってみることに。

専門用語必殺技っぽく叫ぶ企画!

youtu.be

 

FLASHアニメ】トーキョーアブノーマル

youtu.be

 

読んでみた(つるこ×カンラ)#ジパ子の創作

youtu.be

 

【自由朗読】ゲーテ【魔王】×朗読=自由!【凸待ち】

www.youtube.com

 

【 #声劇 】第一回ボイドラ・タッグバトル【 #オーディオドラマ 】

www.youtube.com

 

即興演劇バトル【声だけ】THE SAN-DAI 第15回バトルトーナメント

 

ラジドリコロシアム@Vol.1

www.youtube.com

twitter.com

 

コエゲキコンテスト

youtube.com

twitter.com

 

ボイコネの企画劇を含まず、外の企画ものの一部でこんな感じ。

ボイコネ始めるまで声劇経験0からスタートだった📺がよくやったなと思う。

周りに沢山助けてもらいました。ありがとう

リニューアルについては……

触れることないかなぁ

企業が下した決断な訳で、マネタイズ面とかはさっぱり分からないし。

ただまぁ、縦書きじゃなくなってしまった点と

声劇を手軽に楽しみたい📺には、かなり使い辛くなってしまった点があって

自分は距離を置いてしまったのかなと思う。

 

でも本当に充実した2年半ではあった。

沢山の素敵なシナリオと演者さんに出会えたこと

ボイコネ無しには味わえなかった体験をさせてもらえたし

終了後も、末永くお付き合いさせていただきたい繋がりも出来た。

 

サービス終了までの間、自分なりにボイコネと向き合い

皆さんと楽しめたらなと思います。