矢も楯もたまらぬじゃ

ITぽい会社に居る ただのオッサンの備忘録

第一回『ラジドリコロシアム』結果と振り返り

 

結果二位

チーム『KOE-NOS』として参加していた第一回『ラジドリコロシアム
結果二位でした。

久々に複数の人と一緒に、お金をいただけるような『作品』を作り上げるという経験が出来たこと
その後のスピンオフや広報活動の過程も含めて
忙しかったけど踊るように楽しい五カ月間でした。

シナリオ、音声編集担当:黒崎ろく

素晴らしいシナリオを担当したジーニアス黒崎ろくさん
実は出場が決まるかなり前段階、4/10時点で初稿の台本が出来上がっていたっていう。
これが天才か……

その後、5/20に全員で収録してから仕上がったのが7/14。
忙しい中、最高に素晴らしい作品に仕上げてくれたことに感謝。

ろくさん当人の声の魅力も勿論なんだけれど、7人それぞれ個性を出しつつ
15分以内に収まるシチュエーションコメディを書き上げるその構成力にただただ脱帽なのよ……
終わってから各々言ってたけど、他の役もやりたくなっちゃうくらいキャラクターも世界も魅力的なんだもんね……

ディレクション、リーダー:ねすと

エンターテイメントな作品を作り上げるという意味で
全体的な演出を担当してくれたねすとさん

今回の役どころでもある遊び人のイメージどおりというか
チーム内のムードメーカーでもあり、締めるところはしっかり締めてくれて
収録時も聴く側が15分間丸ごと楽しめることを念頭においたディレクションをしてくれて、最後までしっかり舵取りをしてくれました

が、イベント最終日を前に某流行り病に伏せる……

おお ! ねすと! かんせんしてしまうとは なさけない!

バランサー、動画編集:Toto・にっし~☆コンビ

スピンオフの打合せも込みで、結構なやり取りを重ねたKOE-NOSチームですが
まぁなんというか、この二人のやり取りはホクホクしながら聴いてたんですよね

なんなん、この二人夫婦なの?
聞いてて不快感のないイチャイチャ会話というかなんというか……

そして、にっし~☆さんとTotoさんのマイクを通した際の声の質の高さ!
間違いなく音声作品としての底上げをしてくれていたと思う。
収録、動画編集時に何度も聴く機会があり
二人とも声の活動歴という意味では大先輩であるので
色々勉強させていただきました

コンセプトアート元絵、広報、動画編集:鮭川ススキ

舞台がファンタジー世界での物語ということでビジュアル的な要素は必要だろうと
キャラ絵を描いてもらうことは早い段階で決まっていて
ろだのすさんからの繋がりでさごさんにキャラの立ち絵を描いていただくことになり
鮭川ススキさんのかんわいいキャラ絵から
かっちょええキャラ絵が出来上がり……っと
KOE-NOS、Discordサーバの盛り上がりがコチラ

最終日まで色々な裏方仕事を抱えていたメンバーが多い中
その中でも率先して動いてくれていたのが鮭川ススキさんでもあり
JAZZさんと毎週放送しているどんちゃん放送局内でも取り上げてくれたりと
広報系での働きぶりも凄かった

アマジャケでも普段からお世話になってます

www.youtube.com

ちゃんと夜は寝ような

スピンオフシナリオ:JAZZ

全部で9話分のスピンオフシナリオを書きあげるっていう化け物ぶりを発揮してた
これで今まで書いたことないとかまじぃ?
まぁTRPGとかで一緒に遊んだ時にその片鱗はチラホラ見えたので
元々素養があったんだろうなぁ……
本編収録中に限らず、このラジドリコロシアムというイベントを
リスナーさんに期間中ずっと楽しんでもらうにはどうしたらいいか
提案が絶えずJAZZさんから飛び出していたし、8月末までKOE-NOSアカウントから情報を発信し続けることが出来たのはJAZZさんのお陰でもある

本人謙遜するけどほんとすごい

チームロゴ、動画編集、その他雑用:甘楽

楽しく最後まで頑張れた。えらい

最後に

元々今回のメンバーと他の企画で遊んでいたところに
今回の話があって『このメンバーであれば楽しいことが出来るに違いない!大変だけど!!!』ってな勢い200%で参加してめでたく参加することが出来て
優勝することを目指して五カ月間頑張ってきたわけなので、この結果は非常に悔しい

もっと違うプラットフォームでも広報活動すべきだったかなとか、
あれやこれや個人的に悔やむべきことは色々ある

けど、KOE-NOSメンバーそれぞれが出来る事は、出し尽くして
他チームの作品も、どれもこれも素敵で

すっごく楽しいイベントで

全力で最後まで参加出来た
悔しいけれど、晴れやかな気分で今APEXをやっています

応援してくれた方々、ありがとうございました!

そうそう、スピンオフ企画の動画は今でも、これからも聞けるので是非聴いてみてください
そして本編聞けてない人は身悶えしてください。

www.youtube.com

疲れたー!!!悔しいいい!楽しかったー!

そして早くも第二回開催の告知が……

 

note.com